毎日課題の正体とは→正体を知る!

歌詞カードの黙読は意味がない

好きなアイドルグループが新曲を出した!

と喜んでいた生徒

 

1日も早く

歌を覚えて歌いたい!

とのことだったので

こんなアドバイスを

 

  • CDはちゃんと聞いたほうがいい
  • 実際に歌ってみたほうがいい
  • リズムや抑揚、間のとり方も真似したほうがいい

 

「当たり前」だと笑われてしまいました。。。

 

そうなんです

「当たり前」なんです

 

歌詞カードをいくら眺めていたって

歌が覚えられるわけでもなければ

上手になるわけでもないんです

 

そんなことは

言われなくてもわかっている?

 

それはわかっているはずなのに

なぜか「勉強」となるとこれが実践できない

 

たとえば英語

 

単語でも英文でも

ただただ黙読をするだけで

CDも聞かない

音読もしない

 

これでは「歌詞カードを眺めているのと一緒」

なかなか英語が上達しないと言われても

「そりゃそうでしょ」と思ってしまいます

 

せっかく勉強するなら

成績を少しもあげたいなら

 

目だけではなく

口も使って

耳も使って

より効果的に勉強していってもらいたいですね

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次