毎日課題の正体とは→正体を知る!

free fromとfar fromの違い

形も似ているし

意味も似ているし

なんとなくわかるけど

問題で出てきたら悩んでしまう

free from Aとfar from Aの違い

これを説明していきましょう

目次

意味確認

まずは意味の確認から

  • free from A [Aがない]
  • far from A [決してAではない]

丸暗記不要

覚えてください!とはいいません

丸暗記が不要な熟語なので・・・

freeとfarの意味さえわかれば意外と簡単ですよ

どちらも簡単な単語ですね

まずはfreeのほうから

「無料」という意味もありますが

この熟語で使われているのはこっちではなく

どちらかというと「自由」のほうですかね

free from A

Aから自由である

Aからから解き放たれている

↓ 

Aがない

こんなイメージ

あ、糖質フリーって言葉ありますよね

糖質がはいっていないことを指す言葉

ここからイメージしてもいいかもしれません

続いてfar from A

Aからかけ離れている

↓ 

Aから程遠い

決してAではない

こんなイメージ

違いを理解するためのおすすめ識別法

イメージはわかったけど

それでも問題になると悩んでしまう・・・

そんな方のためへ

サンプル英文を使って識別法を教えますね

She is free from prejudice.

彼女は偏見のない人です

She is far from being happy.

彼女は決して幸せではない

赤字、あ、オレンジか・・・に注目してください

free fromのほうは「マイナス

far fromのほうは「プラス

な感じがしませんか?

「偏見」=マイナスイメージ

「幸せ」=プラスイメージ

ほら、自由とか解き放たれているっていったら

やっぱり「マイナス」なものを想像しますよね

やった!!!

宿題やんなくていいんだ!!

自由だ!!

宿題から開放された!!

・・・みたいに

だからfree from AのAの部分には

マイナス」感のあるものがくることが多いです

で、far fromはその逆で「プラス」感

2択ですから

どちらかを確実に覚えれば

あとはOK

入試問題にチャレンジ

では最後に入試問題にチャレンジしてみましょう

This essay is [   ] from satisfactory. [日本大改]

① far ② free

解答

形的にはどちらも入る

satisfactoryが「プラス」イメージなので①が正解

This new drug is [   ] side effects. [杏林大改]

① free from ② far from

解答

形的にはどちらも入る

side effects[副作用]が「マイナス」イメージなので①が正解

まとめ

free from A
far from A
  • Aがない
  • Aから自由である
  • マイナスのイメージ
  • 決してAではない
  • Aからかけ離れている
  • プラスのイメージ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次