毎日課題の正体とは→正体を知る!

超簡単!西暦を世紀に変換する方法

710年

平城京を都に移す

 

あ、前置き飛ばしたいかたは

ここから本題へワープできます

 

語呂は「ナントきれいな平城京」ですかね

私は納豆(710)臭いよ平城京で覚えたんですよね

 

意味がわからない???

だからいいんですよ

忘れなくて・・・

 

ところで710年は何世紀だかわかりますか?

 

ちょこちょこともらう質問なんです

○○年を世紀にするのがいつもわからなくなる・・・と

 

昨日もちょうど中1生にやり方を

簡単にできるやり方を教えたところでして

 

実は私も前は・・・

 

えっと今は2021年で・・・21世紀

上2桁に1を足した数が世紀だから

710年ってことは07+1で8世紀

 

・・・とこんな感じでやっていました

 

でももっと簡単にわかる方法があるんです

 

名付けて「100円玉でお買い物作戦」

 

目次

100円玉でお買い物作戦

 

割と有名?なやり方ですが

ネーミングは今私が考えました(;・∀・)

 

710年は何世紀???

 

710円のお買い物をすると仮定します

支払いに使えるのは100円玉のみ

一体何枚必要になるでしょう???

 

必要な枚数は8枚ですよね

だから答えは8世紀

 

8世紀

 

はい!これで終わり!

簡単じゃないですか???

 

2021年もやってみますか

2021円

必要な100円玉は21枚

だから21世紀

ほらほらほら

 

きりのいい数字もいってみましょう

1600年にしましょうか

関ヶ原の戦いがあった年

 

1600円のお買い物

必要な100円玉は16枚

つまり16世紀

 

ん〜実にわかりやすい

まぁ私が考えた方法ではないですけど

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次