毎日課題の正体とは→正体を知る!

北辰テストを受ける中3生へ。数学で点数のとりやすい易しめの問題教えます。

もうすぐ北辰テスト・・・

ということで

生徒から質問が出たので記事にもしておこうかと

個人的に数学が一番偏差値をあげやすいと思っています

出される問題がある程度わかっているから・・・

対策授業をしていて

どの問題を解けるようにしたらいいですか?と

質問をうけました

どのあたりの偏差値を狙うのか?にもよりますが

全生徒共通で大問1は全問正解を目指してもらいたいですね

これだけで46点くらいとれますし

北辰の数学は平均が毎回40点台なので

大問1だけでも偏差値50を超える可能性があります!

大問1の中でも左ページにある計算

6問くらいかな

ここは何が何でも正解してーーーー

かなり基礎的な計算しか出ないので・・・

複雑な計算は出ないから!!

(学校選択は別ですけど)

最後の文章題も

「え?文章題?やだ!」と諦めずに

北辰で出される文章題はヒントが必ずある!

式がある程度できていて

穴埋めするだけでいいので

だいぶ易しめなんです( ;∀;)

大問1はこんなところでしょうか

大問2以降はですね・・・

作図・・・ん〜これは回によって

難易度にばらつきがあるから・・・

あ〜グラフですグラフ

大問3で出るか、大問4で出るか

このグラフの(1)だけはかなりサービス問題

(2)たまに(3)もありますが

これは難しいことが多いですが

(1)はそんなことがない!!

答えが問題文に書いてあるときもありましたし!

確実に得点しておきたいところです

それから合同の証明

これも必ず1問出されます

配点は7点

結構大きいですよ

中2の2学期にやった合同証明

そんなに複雑なものは出ませんから

三角形の合同証明が出る率高いので

合同条件はしっかり覚えておきましょう

問題文に書いてある内容だけで

正解までたどり着けてしまうこともありましたし

(仮定が全部書いてある)

さすがにそこまでではなくても

複雑なものは出ませんので

できれば満点の7点

少なくとも部分点は勝ち取りましょう

以上、難易度がそこまで高くない

取りやすい問題の紹介でした

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次