毎日課題の正体とは→正体を知る!

2021年度 埼玉県公立入試合格者偏差値箱ひげ図

拡大してみてください

あ、それでもスマホだと見づらいかな・・・

 

箱ひげの見方

簡単に見方を書いておきますね

これ中2の最後で習う単元でもあるので

中学生は知っておいて損はないですよ!

 

とりあえず拡大図を1つ

次に用語の説明を・・・

 

データを大きい順に並べて・・・
  • 最大値 → 最も大きい数字
  • 75% → 下から75%目の数字
  • 中央値 → 真ん中の数字(50%)
  • 平均値 → 平均の数字
  • 25% → 下から25%目の数字
  • 最小値 → 最も小さい数字
  • 外れ値 → 極端に大きい(小さい)数字

 

大体こんな感じ

わかりますかね・・・(;・∀・)

 

1つ具体例で説明しておきましょう

どれがわかりやすいかな・・・

えっと坂戸高校でいきましょう

 

坂戸高校で調べてみよう

  • 最大値

偏差値65

合格した生徒の中で最も高い偏差値ということですね

 

いやその上に70というデータもありますが

これは外れ値ですね

極端すぎるデータ

実際に70の子は1名しかいませんので・・・

 

  • 75%

下から数えて75%目

ようは上から25%目ですね

偏差値は59ですかね

 

  • 中央値

偏差値57

 

  • 平均値

中央値よりやや上ですね

57.5くらい

 

  • 25%

下から数えて25%目

偏差値は55ですかね

 

  • 最小値

偏差値50

合格した生徒の中で最も低い偏差値ということですね

 

先程同様

外れ値はありますね

45と47と48です

 

って感じです

 

本当は全高校まとめたかったんですけどね

すいません

データが膨大すぎるので・・・

作るの大変で・・・

 

合わせて読んで

箱ひげ図ができるまで

とりあえず

ふじみ野エリアからよくでる高校を中心にまとめました(;・∀・)

 

他のは時間があれば・・・

んーーー

いやーーー

んーーー

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次