毎日課題の正体とは→正体を知る!

バリアフリーとユニバーサルデザインの違い

辞書的な意味・・・というより

生徒に説明するときはこう話してます!というもの

バリアフリーが何を意味するのか

最低限わかっている前提で・・・ですけど

バリアフリー
ユニバーサルデザイン
  • 段差にスロープ(傾斜)をつけること
  • 初めから段差のない設計にすること

どうでしょう

シンプルだと思うんですよね

具体的に説明しているのでわかりやすいかと

すでにある設備・施設から障害(バリア)を

取り払ったもの(フリー)がバリアフリーで

これから作る設備・施設に

そもそもそういった障害をなくして作ろう!というのが

ユニバーサルデザイン

という感じですかね

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次