毎日課題の正体とは→正体を知る!

絶対基礎力が定着している中1生は44%

ベネッセさんが今年[2021年]の10月に中1生を対象にした

「絶対基礎力診断テスト」を実施

 

テスト内容
  • 漢字・計算・英単語の合計60問
  • 対象者150名
  • 正答率85%以上で基礎力定着と判定
  • 正答率85%以下で基礎力不足と判定

 

気になる結果はこんな感じ

正答率分布

44%
正答率85%以上
56%
正答率85%未満

 

中学での成績上位層で絶対基礎力が定着している割合

93.5%
定着している

 

3教科の平均評定

  • 絶対基礎力がある! → 4.06
  • 絶対基礎力がない! → 3.16

 

半分以上は定着していないという結果ですね

 

中でも正答率の差が大きかったのが「分数」のようで・・・

異分母の計算って苦手な子多いですよね

 

できるけど時間がかかる子が多いかな・・・

通分に時間がかかる

最小公倍数を見つけるのに苦労するということで

 

おっ!

進研ゼミのサイトに

絶対基礎力チェックテストなるものが

 

こちらは算数のみ10問

制限時間は各問題30秒

 

興味ある方はぜひやってみてください

 

ぜひ試してみて!

絶対基礎力チェクテスト

 

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次