毎日課題の正体とは→正体を知る!

江戸の三大改革を一度に覚えられるゴロ

[outline]

目次

暴れん坊将軍

 

変な時間に目が覚めました

午前3時だったか

午前4時だったか

正確には覚えていませんが・・・

 

あ、(つけっぱなしになっていた)テレビで

あれがやっていました

 

なんだっけな、あれ、あれ

あー暴れん坊将軍

 

そのまま寝ればよかったんですけど

なぜかそのまま番組を見てしまいました

 

不思議です

結末はわかっているのに見てしまう

 

終盤のあのシーン好きなんですよね

身分がバレるところ

 

「余の顔を見忘れたか」

「え?上様」

 

好きです(笑)

 

ところでこのドラマ

主役は徳川吉宗でしたよね

 

ではせっかくなので

塾のブログですし

中学生用に小ネタを

 

江戸の三大改革を一度に覚えられるゴロ

 

吉宗といえば享保の改革

享保の改革といえば3大改革の1つ

 

ということで覚え方を

受験に役立ててください

 

古い方から順に・・・

 

享保の改革 徳川吉宗

寛政の改革 松平定信

天保の改革 水野忠邦

 

まとめて覚えられるゴロを

 

今日のおやつは寒天だ!よし!まっ、まずい・・・

 

今日 享保
寛政
天保
よし 徳川吉宗
まっ 松平定信
ずい 水野忠邦

 

ちゃんと順番になっているところがおしゃれでしょ

 

ついでに年号も

色、華、宵

1716(いろ)、1787(はな)、1841(よい)

 

塾長
これでバッチリだね!

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次