毎日課題の正体とは→正体を知る!

示準化石と示相化石の区別の仕方

示準化石?

示相化石?

 

生徒
どっちだか迷ってしまって・・・

 

生徒から受けた質問

私ならではの覚え方をご紹介

 

2つあるときは

1つだけを確実に覚えるようにしているんですよね

 

もちろん両方ちゃんと覚えるにこしたことはないですよ

 

でも迷ってどっちだっけ?となるくらいなら

1つを捨てて1つを確実に覚える

 

示準と示相に関しては

示相化石が環境であることだけ覚えました

だから環境というワードが出てこなければ示準だな〜という判断です

 

覚え方はいたってシンプルで

環境の「かん」と示相の「そう」をとって「かんそう」

 

この問題をみると

毎回必ず頭に乾燥機の絵が浮かびます

だから絶対忘れない

これ思いついたの何年前でしたかね・・・

かなり昔だったと思いますが

いまだに覚えていますから

 

まぁ「かんそう」であれば

完走でも

間奏でも

感想でも

各自覚えやすいものでいいと思いますよ

この記事が気に入ったら
いいね または フォローしてね!

よかったらシェアしてね!
  • URLをコピーしました!
  • URLをコピーしました!
目次